個人事業主の方や、そのご家族の方に導入を勧めたい、使いやすいPCソフト

個人事業主の方は、2024年の年末から確定申告に関する業務を進めていきたいと考えていらっしゃるかもしれません。2024年分から、自分自身で確定申告の準備をしたいなどと考えているかもしれません。

そこで、お勧めしたいのが今回のPCソフトとなります。

支出や収入について、ご自分で簡単に入力していくことができます。

個人事業主の方なら、弥生の青色申告(白色申告)のソフトが大変お勧めです。

※以下より、敢えて「PC」ではなく、「パソコン」と表記させて頂きます。

◆自分でやるのは面倒!?

自分でパソコンに入力したりするのは、面倒臭いし無理だと思っている方は、ご家族に相談してみてはいかがでしょうか?

奥様やお子様へのお小遣いのお仕事にするなど、弥生に経費や入金などを登録してもらう方法もあります。または、ご自分でパソコンを使う時間を増やして、ちょこちょこ登録してみることもできます。

普段は、パソコンを全く使わないという方でも、パソコンの使い方を少しずつ覚えるつもりで登録作業ができます。キーボード入力も慣れてくれば、簡単に操作できるようになります。パソコンは、実際に使っていかないと操作にも慣れませんし、使い方も覚えられません。できるだけ使う頻度を増やす口実に、今年の申告分から弥生のソフトを導入してみてはいかがでしょうか?

◆使い方はネットで検索できます

今の世の中、分からないことや、迷ったことなど、どんなことでもインターネットで調べられるようになりました。スマフォやパソコン、タブレットが手元にあれば、すぐに知りたいことの答えに辿り着ける可能性を秘めております。天気や気温は、日々調べてしまいますね。電車の乗り継ぎに関しても、あっと言う間に最適な行き方が検索できます。食べたいお店の情報もすぐに多くの選択肢を上げてくれます。

同様に、弥生の入力の仕方などの細かいことまで、全てインターネットで調べると、最適な回答が得られます。

勘定科目に関して、例え迷ったとしてもインターネットで参考になる回答が確認できるので、自分で最適な勘定科目を選択することができます。入力は、とても簡単に快適に作業することができます。

◆デジタル化することで効率的になります

自分でお金の管理をするようになると、全体の流れがすぐに確認できるようになります。今の状況がどういった状況なのかを把握することで、やる気や業務改善に活かせます。

都度、入力することができなくても、時間を作って登録していくことで、登録された日までの内容が確認できるだけで、仕事をしていく大きな方針が確認できる材料となると私は感じております。

私は会社員ですので必要はないのですが、友人の経費管理をさせて頂いており、弥生のソフトは使いやすく分かりやすく、簡単に登録できる仕組みが整っていると実感しております。

◆お試しに導入はいかがでしょうか?

パソコンを使う機会が少ない方は、不安がいっぱいあると思います。しかし、今から来年の確定申告をするまでの期間は4ヶ月間以上あります。まだまだ、導入してみよう‼︎と検討できる時間があります。

普段から多忙で、1年間の申告に関する入力をするには充分な時間が取れない方もいらっしゃるかもしれません。毎年、税理士の方にお願いしている方もいらっしゃると思います。

それでも、自分でやってみようかな?、パソコンにソフトを導入してみようかな?、と思い立った方は、迷わず弥生のソフトを導入してください。個人事業主の方や企業の多くが導入している信頼の厚いソフトです。

2024年の申告からは、ぜひ、ご自身で経理の管理に挑戦する為に、弥生のソフトを導入してください。

furaiboo

シェアする